和花の呟き(長文注意)

世間話をほとんどリアルでする事のない、アラフィフおひとりさまの心の内や行動を、長ーい文章で綴っています

新しいブログ始めました

こんにちは。和花と言います。はてなブログで幾つかの投稿をしていますが、どうやら私のブログはかなーり長い文章になりがちだと言う結論に達し(今更感あるけど)、ならば、もう長々と語ろうではないかと開設したのがこのブログです。

とにかく、長ーく語りたい時はここで思いの丈をぶちまけようと。あと、私自身がのそうなのですが、例えば朝の通勤前、昼休みの空いた時間、寝る前など、ちょこっと時間が空いた時などに、気軽に読める作品があると有り難いんですよね。ほんの暇つぶしに、お茶請けに、気まぐれに更新する予定なので、どうぞ宜しくお願い致します🙇

私には、ブログに投稿している内容を共有したり、話し合えるリアルな友人がいません。ずーっとそんな感じで来たので、おひとりさま歴はかなり長いです。もちろん、どこに行くにもほぼひとり。たまーに身内と連れ立って出掛ける事もありますが、年に数回程(両手で数えられる程)。それが寂しくない、と言えば否定出来ないけど、それでもたまに人と合うととても疲れますし、慣れればひとり行動は楽ちんです。

ただ、それを人には言いません。人には必要最低限の事しか言いません。なので人は、私のことをとても謎めいた人だと思っているようです。確かに。

他人を見て思うのは、何でそんなに人のことが気になるのか、と言う事。あと、自分の本位でないのに、人に合わせている人の、何と多い事か。悪く言えば、自分がない、と言うのか。

それでも時々、気分が弱っている時に外に出ると、連れ立って楽しげに喋っている人たちを見ると無性に羨ましくなってしまいます。ひとり蚊帳の外にいるような気がして。かと言って、いざそのようなシチュエーションになっても、自分も楽しげに話せる自信もないし。

人とのコミュニケーション能力は、かなり低いです。一応、勤め人なので、ゼロではないと思うけど、出来ることなら人と喋りたくない。と言うか何喋っていいのか分かりません。

嗜好や好きなものが、かなり偏っていて、なかなか周りに話の合う人がいないし、自分の好きなものが、受け入れられないのが不安だったりするのです。これまでほぼ受け入れられなかったので。同年代女性の嗜好とは、どこか少しズレています。そして自分はそれが好きなんだけど、自信が持てないのです。だからひとりで地味に楽しむしかないのです。そんな地味な楽しみの事などを、書いていきたいと思っています。

こんな私ですが、ちょっと珍獣の戯言だと思って、ブログを覗いて貰えれば嬉しいです。